台風等の強風で、シャッターに破損が見られる場合、以下の手順で復旧を行ってください。
安全を確保したうえで、現状の確認をする
天候が落ち着き、周りの安全が確保できるまで近づかず、安全が十分に確認できましたら、被害状況の確認を行います。特に強い風が吹いている状態で破損個所に近づくと、思わぬ怪我を招く恐れがありますので注意してください。
現状確認では、ゆがみなど変形がないか、電動シャッターの場合は、まずは手動での開閉が可能か確認し、その後電動での開閉に異常がないか点検しましょう。もし変形があり、途中で開閉できなくなる場合は、無理に動かさないようにしてください。破損部分が悪化する恐れがあります。
破損があった場合
現状確認時に破損が見つかった場合、そのまま使用し続けるのは危険です。依頼された外構・エクステリア店へ修理の問合せをしましょう。
また後述する火災保険の申請を検討される際や、修理業者へ依頼される際のために、写真を撮っておくことをおすすめします。
ご依頼する際には、対象のウッドデッキのメーカー名や型番、契約番号(ガーデンプラスにご依頼をいただいたお客様は「お客様番号」)をお伝えいただけましたら、お問い合わせ後スムーズにご案内することができます。
火災保険が適用されるか確認しましょう
自然災害による破損の場合、火災保険が適用される場合があります。
申請には、被害状況が分かるお写真や、修理業者のお見積りが必要です。
火災保険を申請する場合は【火災保険の申請の流れ】をご確認ください。
大きな破損がなければお手入れをしましょう
強風で飛ばされてきた落ち葉やゴミなどがシャッターの中に入り、破損につながるケースがあります。
ガイドレール上のゴミを取り除き、シャッター表面はスポンジ等を使って水洗いをし、雑巾などで拭き取ると雨や泥の汚れも落とすことができます。適切にお手入れをし、故障を防ぎましょう。
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