メニュー

  • 工夫いっぱいの施工ポイントをお客様の声とともにご紹介する お庭自慢!お客様インタビュー
  • 3分で読める!プロならではのアイデアや植栽・お庭記事が充実 かんたん庭レシピ

かんたん庭レシピ植栽情報

posted by ガーデンプラス相模原

2018.12.04

【相模原店】植栽マニュアル~紅葉の美しいお庭へ~

稲垣美佐 稲垣美佐

紅葉の季節を彩る植栽いかがでしょうか?

モミジの写真

モミジの写真

秋も深まり紅葉のきれいな季節となりました。
色づき始める落葉樹の中でも特に人気な庭木として上がるのがモミジです。
ご来店いただいたお客様にもモミジの植栽希望される方も少なくはありません。

けれども、モミジを育てたことのないお客様からは「手入れはどうすればいいの?」「水やりはどうすればいいの?」
など、ご質問をいただくこともしばしばございます。

今回はガーデンプラス相模原店で人気のモミジ類の管理方法について、簡単にですがご説明いたします。

 

 

①初期管理

まず植える場所ですが、モミジは暑さに弱いのが特徴です、とくに西日が直接当たるような場所にはなるべく避けるような場所に植えてください。また植えましたらたっぷりと水あげ、根全体に水がいきわたるようにしてください。そして根腐れしてしまわないよう、水はけのよい場所を選びましょう。

②水やり

モミジは乾燥に弱いので冬場でも定期的に水をあげましょう。天候にもよりますが2~3日ごとに水あげるのがベスト。夏場は朝とできれば夕方の涼しくなった時間帯に水をあげてください。また葉水を上げるなどして管理すると元気よく育ちます。

②剪定

剪定時期は12月~1月頃がベスト、葉が落ち切る前ぐらいがいいでしょう。雨の日は避け、天気の良い日に作業を行ってください。
また、剪定した切口から枯れていくことがおおいので殺菌侵入防止剤といったものを塗るといいでしょう。

③その他

モミジは葉・幹ともに柔らかく、根には蟻類、葉に毛虫類が付きやすい樹種ですので、見つけ次第早急に駆除してください。

 

ガーデンプラス相模原店の看板

ガーデンプラス相模原店の看板

いかがだったでしょうか?お庭に、玄関先にモミジを植え四季の移り変わりを楽しんでみませんか?

 

今週末の12/8・12/9の2日間、無料相談会を開催いたします。

植栽工事はもちろんのこと、「お庭のプラン提案をしてほしい」「お庭の手入れをもっとかんたんにしたい」「新築の外構工事一式を相談したい」「フェンス、テラスなどの商品を取り付けたい」「おおよその金額が知りたい」など、外構プランの提案からお値段、メンテナンス、使い勝手まで、お庭のことなら何でもご相談ください。

場所は横浜線「淵野辺駅」「古淵駅」から車で10分、徒歩30分 「大野台中央」バス停から5分 16号線 大野台郵便局前交差点から南に進み左手にあります。大きな緑色の看板が目印です。

ご予約も承っております。

ご予約はこちらから

 

 

ムーミン&スナフキン
稲垣美佐(ガーデンプラス相模原)

土日以外の平日(水・木以外)でも相模原店舗内にて無料でご相談承っております。
来店の希望の方はお電話またはフォームからお気軽にお問い合わせください。

ガーデンプラス相模原 担当:稲垣美佐

ガーデンプラス相模原へのお問い合わせはこちらから

ガーデンプラス相模原

お電話でのお問い合わせ

0120-910-099

受付時間:9:30~17:30(水・木曜日店舗定休日)

フォームでのお問い合わせ

ご相談フォームはこちら

現場調査・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。

かんたん庭レシピの関連記事

かんたん庭レシピの記事一覧

ガーデンプラス相模原の記事

ガーデンプラス相模原の記事一覧

かんたん庭レシピの人気記事moomin image

PAGE TOP