メニュー

  • 工夫いっぱいの施工ポイントをお客様の声とともにご紹介する お庭自慢!お客様インタビュー
  • 3分で読める!プロならではのアイデアや植栽・お庭記事が充実 かんたん庭レシピ

かんたん庭レシピ施工例紹介

posted by ガーデンプラス本部

2019.03.12

目地にもこだわるおしゃれな土間コンクリートの駐車スペースデザイン集

中谷麻美 中谷麻美

単調になりがちな駐車スペース。そこで今回はおしゃれな駐車スペースのデザイン例をご紹介いたします!

■駐車スペースの土間コンクリートの活用方法

おしゃれな駐車スペース

おしゃれな駐車スペース

こんにちは。ガーデンプラスの中谷です。

 

外構工事のデザインを決めるにあたり、「駐車スペースはとりあえず土間コンクリート」とお考えの方も多いと思います。確かに土間コンクリートは耐久性に優れているため、重量のあるお車を停める場所にはピッタリの素材です。土間コンクリートの打ちっぱなしはスタイリッシュではありますが、フラットな分、単調で個性が発揮されにくいことも。お住まいのテイストによっては、コンクリートの色調が合わない場合も出てきます。

 

そこでおすすめしたいのが土間コンクリートの目地の活用。土間コンクリートは温度の変化によって収縮や膨張を繰り返すため、14~15㎡を1区画として伸縮目地を設け、温度変化によるひびわれを防止します。その目地の部材は自由がきくため、その目地を使うことでデザイン性の高い駐車スペースをつくることができるのです。

 

それでは今回はおしゃれな駐車スペースのデザイン例をご紹介いたします!

 

画像から探す駐車スペースの施工事例はこちら

■デザイン性を出すなら、土間コンクリートの目地を活用!

ピンコロ石が目を引く駐車スペース

ピンコロ石が目を引く駐車スペース

①ピンコロ目地

 

こちらはピンコロ石を目地に入れた駐車スペースです。ピンコロ石とはキューブ状に成型した天然石のこと。デコボコとした質感は趣があり、色調によっても印象が異なります。天然石特有の高級感や重厚感があり、駐車スペースの目地に入れるだけで意匠性を感じる駐車スペースになりますよ。

 

ピンコロ目地のおすすめ施工事例はこちら

砂利の形状と色彩で雰囲気が変わります

砂利の形状と色彩で雰囲気が変わります

②玉砂利目地

 

駐車スペースの目地材として一般的な砂利ですが、砂利の形状や色味によってその場の雰囲気が変わります。丸みを帯びた玉砂利なら、デザインのアクセントとしてもぴったり。色彩豊かな砂利なら土間コンクリートの無機質さを和らげ、趣ある駐車スペースにしてくれます。

モノトーンでおしゃれな駐車スペース

モノトーンでおしゃれな駐車スペース

③インターロッキング目地

 

透水性の高さと豊富なデザインバリエーションで人気のインターロッキング。このインターロッキングブロックを土間コンクリートの目地に活用することも可能です。インターロッキングはカラーバリエーションも豊富なので、きっとお好みの色が見つかるはず。明るい色なら駐車スペースを華やかに、モノトーンならおしゃれでモダンな印象に仕立ててくれます。モノトーンでまとめる場合は、色の濃淡を利用してデザインに変化をつけるといいですよ。

 

インターロッキング目地のおすすめ施工事例はこちら

曲線で個性溢れる駐車スペース

曲線で個性溢れる駐車スペース

④砂利目地

 

こちらの駐車スペースは一般的な砂利を目地に使っていますが、特筆すべきはこのライン。柔らかいアーチを描くラインがダイナミックながらも、曲線を使い優しい印象に仕上げています。グレーでまとめて落ち着いた雰囲気ではありますが、曲線を描くラインが個性溢れる印象。限られたスペースでデザイン性を高めたい場合は、目地のラインをデザインの一つとして活用するといいですね。

 

砂利目地のおすすめ施工事例はこちら

優しい印象にするなら曲線と暖色系

優しい印象にするなら曲線と暖色系

⑤カラー砂利目地

 

こちらも同じく砂利目地の土間コンクリートですが、温かみのある暖色系の砂利を使って駐車スペースに彩りを添えています。ストレートのラインは駐車位置のガイドとしても活躍。直線と曲線が織り成すデザイン性の高さが魅力の駐車スペースです。レンガカラーなど暖色系の砂利は、ナチュラルテイストの外構にもおすすめの部材ですよ。

■土間コンクリートそのものにデザインを持たせるスタンプコンクリート

石貼りのような高級感溢れる駐車スペース

石貼りのような高級感溢れる駐車スペース

⑥石貼りのようなスタンプコンクリート

 

ここまでは目地の活用方法をご紹介いたしましたが、こちらは土間コンクリートそのものにデザインを施したスタンプコンクリート。コンクリートが乾く前に表面にデザインを施すことで、彩り豊かな土間コンクリートが出来ます。こちらのお宅は石貼りを模したスタンプコンクリート。モザイク画のような独特の味わいを持たせることで、個性的で高級感漂う駐車スペースにしました。天然石のように割れる心配もないので、お車を停める駐車スペースにおすすめの技法です。

 

 

天然木を敷いたようなデザインコンクリートの駐車スペース

天然木を敷いたようなデザインコンクリートの駐車スペース

⑦天然木のような味わいのスタンプコンクリート

 

こちらは天然木を貼り合わせたような、ナチュラルさが魅力のスタンプコンクリートです。板目の模様と木のようなカラーリングで、一見すると本物の木のような味わいです。駐車スペースはお住まいの前面に配置されることが多いため、外構デザインを左右しがち。土間コンクリートがお住まいのテイストに合わない場合は、スタンプコンクリートでデザイン性を高めるとお住まいとの一体感も生まれます。デザインバリエーションも豊富ですので、駐車スペースの施工の際はぜひご検討くださいね。

 

スタンプコンクリートの施工事例はこちら

トゥーティッキ
中谷麻美(ガーデンプラス本部)

もうすぐ春ですね。春の訪れとともに、お庭のリフォームも考えてみませんか?ご提案やお見積りは無料となっておりますので、お気軽にガーデンプラスまでご相談ください!

ガーデンプラス本部 担当:中谷麻美

ガーデンプラス本部へのお問い合わせはこちらから

ガーデンプラス本部

お電話でのお問い合わせ

0120-694-028

受付時間:9:30~17:30

フォームでのお問い合わせ

ご相談フォームはこちら

現場調査・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。

かんたん庭レシピの関連記事

かんたん庭レシピの記事一覧

ガーデンプラス本部の記事

ガーデンプラス本部の記事一覧

かんたん庭レシピの人気記事moomin image

PAGE TOP