かんたん庭レシピNo. RCP23507植栽情報

posted by  ガーデンプラス掛川

植栽の病気と虫との付き合い方

植栽のお手入れは病害虫との闘い。薬剤のタイプを知って、効果的な害虫防除に役立てましょう。

ムーミンママB

こんにちわ、ガーデンプラス掛川の杉原です。

 

植物を育てる上で、切っても切り離せないのが病気と虫です。

触ることで痛みやかゆみを伴う幼虫(毛虫など)は早期に駆除するべきですが、虫もひとくくりに害虫ばかりではありません。

りんごの受粉を促すミツバチは、農家にとっても欠かせない存在

りんごの受粉を促すミツバチは、農家にとっても欠かせない存在

美しい蝶や鈴虫の声は風情を感じさせてくれます。ミツバチは花粉を運び、植物の受粉を手伝うことで生態系を支えています。なので、病気や虫が発生しても過剰に反応するのは禁物です。植物にも抵抗力がありますので、これらで弱ることはあっても枯れることは稀です。

一番の対策は病気や虫への対応策を知ることです。今回は害虫防除の方法をご紹介します。

 

薬剤を使う

毎日のお手入れのときに小さいスプレーを持っておくと手軽に予防できる

毎日のお手入れのときに小さいスプレーを持っておくと手軽に予防できる

早期に発見できた場合は、取り除く、水で洗い流すなど葉に水をかけるだけで対応できるものもありますが、薬剤を使うのが手っ取り早いでしょう。

薬剤は園芸専門店やホームセンターなどで購入できますが、大量発生してしまった場合やどのような薬剤を使えばいいかわからない場合などは、プロに相談してみてはいかがでしょうか?

噴霧器があると広いスペースの薬剤散布に便利

噴霧器があると広いスペースの薬剤散布に便利

薬剤には多くの種類がありますが、基本的には殺虫剤、殺菌剤、殺ダニ剤の3種類です。

その中で予防剤と治癒剤と分かれます。

 

薬剤散布の基本は「予防剤」をまき、病気や虫を防除することです。寄せ付けないことで発生を防ぐという考え方ですね。「治癒剤」は虫を殺したり病気を治します。

「殺虫剤」「除菌剤」はそれぞれ虫や細菌類や微生物を駆除することで、それに伴い発生する病気を抑制します。ダニは一般の殺虫剤などが効かないので専用の殺ダニ剤で駆除します。

 

また、同じ薬剤を使い続けると病気や虫の耐性がついてくるので、成分の効能が同じで種類が違うものをローテーションして対応をすることも必要です。

薬剤の使用が気になる場合

薬剤の中には、肌に優しい成分や天然成分もある

薬剤の中には、肌に優しい成分や天然成分もある

無機質系薬剤や、手指の消毒に使われる消毒液でも病害虫予防が可能です。
その他にもヤシ油や防虫菊、木酢液など天然由来の成分によるものも薬剤として販売されていますので、使用してみるのもいいと思います。お子様が小さいご家庭や、わんちゃんなどペットを飼われている方にはおすすめです。

 

また家庭菜園でせっかく収穫間近なのに虫や病気が発生してしまった場合、野菜や果物に薬剤を撒いてもいいのか心配になりますよね。殺虫剤や殺菌剤の説明の中に必ず、使用時期(収穫期に使えるか)についての記載がありますので、確認してくださいね。各メーカーのホームページでは、どの花や虫に対応可能かといった比較表などもついているので探しやすいですよ。

注意したい病気と虫

木の中を食い荒らすゴマダラカミキリを見たら要注意

木の中を食い荒らすゴマダラカミキリを見たら要注意

冒頭にもお伝えしたように、多くの病気や虫は樹木を枯らすほどの被害をもたらすことは少ないです。
基本的には「発見→駆除→被害部分を取り除く→薬剤散布」の流れで対応します。

 

しかし、中にはカミキリムシや松くい虫(マツノマダラカミキリ)、カシノナガキクイムシなど植栽が枯れる可能性が高いものがありますので、注意が必要です。庭木の周りに木くずが落ちているのを発見した場合は、気を付けて調べてみてくださいね。

 

 

いかがでしたでしょうか?せっかく育てた植栽が虫食いだらけになったり、病気になってなんだか元気がなくなってしまうのはつらいものです。虫が嫌いだから植物を育てたくないという方も多いですが、普段から植物をよく観察し、適切な薬を使って予防をすることで発生を回避できますよ。薬剤を安全に使用して、ガーデニングを楽しんでください!

 

ヘムレン

些細なことでも大歓迎!お気軽にお問い合わせください

お庭に関する事なら、ガーデンプラスへお任せください。ガーデンプラスは、全国で外構工事を手掛けるガーデンメーカーです。店舗でのご相談はもちろん、フォームやお電話からのお問い合わせも承っております。
記事に関してのご質問は、外構のプロスタッフがお答えいたします。

この記事へのご質問はこちら

杉原豪太(ガーデンプラス掛川)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。お庭のリフォームのご相談の際に、植栽や害虫についても気になることがありましたら、お気軽にご質問ください!

ガーデンプラス掛川 担当:杉原豪太

静岡県掛川市ガーデンプラス 掛川

ガーデンプラス 掛川

ガーデンプラス 掛川のご案内

ガーデンプラス 掛川

この店舗への外構・お庭のご相談はこちらから

お電話でのお問い合わせ

0120-694-028

受付時間:9:30~17:30

フォームでのお問い合わせ

ご相談フォームはこちら

現場調査・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。

5%キャッシュバックキャンペーン実施中

店頭にご来店いただいた旨をフリーダイヤル(0120-694-028)でお伝えいただくか、Webからお申込みいただきますと、5%お値引きした価格にてお見積りさせて頂きます! ※施工写真のご送付と簡単なアンケートにお答えください。

加盟社
株式会社すぎはら
所在地
〒437-1421
静岡県掛川市大坂921-1
TEL
0120-694-028
FAX
078-262-1615
営業時間
10:00~17:30
店舗定休日
水曜日/第一第三日曜日
GW/年末年始/夏季休業日
キッズ
スペース
あり
駐車場
無料駐車場完備
アクセス
掛川駅より車約20分
県道69号線沿い
JA遠州夢咲大坂となり
対応エリア
掛川市、菊川市、御前崎市、袋井市、島田市、牧之原市、磐田市

このお店の情報をケータイ・スマホで見る

QRコード

読み取り機能付きのケータイ・スマホで、左のQRコードを読み取って簡単にアクセスいただけます。

店舗情報をメールで送る

かんたん庭レシピの関連記事

かんたん庭レシピの記事一覧

ガーデンプラス掛川の記事

ガーデンプラス掛川の記事一覧

PAGE TOP