メニュー

  • 工夫いっぱいの施工ポイントをお客様の声とともにご紹介する お庭自慢!お客様インタビュー
  • 3分で読める!プロならではのアイデアや植栽・お庭記事が充実 かんたん庭レシピ

お庭自慢!お客様インタビュー施工例紹介

posted by ガーデンプラス神戸

2018.11.14

【神戸店】ナチュラル&モダンな新築外構

大西次郎(ガーデンプラス神戸)

今回ご依頼いただいた新築外構は「ナチュラル&モダン」。自然素材にこだわられた建物にふさわしい、ナチュラルを意識したこだわりを随所に施しました。また、スタイリッシュなお住まいを邪魔しない、シンプルでありながらデザイン性の高い仕上がりを意識しました。

スナフキン

施工データ

施工日 2018年10月
施工場所 神戸市
施工仕様 【駐車スペース】
土間コンクリート舗装 刷毛引き仕上げ
砂利敷き
【カーポート】
YKK AP エフルージュツイン
【機能門柱】
YKK AP ルシアスサインポールA01型
【アプローチ】
TOYO プラーガペイブ(プラドハスキー)
TOYO プラーガボーダー(プラドセピア)
【ウッドデッキ】
YKK AP リウッドデッキ200
【主庭】
コウライシバ
【主庭(平板敷き)】
TOYO プラーガペイブ(プラドセピア)
【主庭(インターロッキング敷)】
TOYO プラーガブリック(プラドブラウン)
【シンボルツリー】
シマトネリコ  
【フェンス(南側)】
Value Select モクアルフェンス 横板タイプ
【水栓】
ユニソン スプレスタンド60
ユニソン シャインポット
カクダイ 散水栓ボックスユニット
【溝蓋】
カタオカ WU-X
担当プランナー 大西次郎(ガーデンプラス神戸)
総費用 約170万円

プランニングのポイント

  1. 1メンテナンスのしやすい天然芝の主庭
  2. 2デザイン性を持たせたアプローチとスタイリッシュな機能門柱
  3. 3来客時や将来のことを考えた広々とした駐車スペース
  4. 4玄関からまっすぐ見えるシンボルツリー

施工ポイント1

メンテナンスのしやすい天然芝の主庭

大西次郎 大西次郎

天然芝の周りにインターロッキングを敷くことで、刈り残しがなくメンテナンスのしやすいお庭に仕上げました。

お客様ご意見

実家の天然芝は縁に刈り残しができて手入れが大変だったので、工夫してもらえて助かりました。夏はテントを張って庭でキャンプしたいですね。

施工前

主庭施工前

こちらは芝生を張る前の様子です。地面を囲っているのはインターロッキングです。芝生の縁に壁や土台があると、芝刈り機のタイヤ部分が刈り残しになってしまい、境目だけ伸び放題なんてことになってしまいます。周囲にインターロッキングを敷くことで、お庭の境目のグラウンドレベルを合わせています。

主庭施工後

こちらが芝生を張った後です。青々とした天然芝が美しいですね。芝刈り時には、芝刈り機のタイヤをインターロッキング上で動かせば、境目まで綺麗にお手入れできます。

施工ポイント2

デザイン性を持たせたアプローチとスタイリッシュな機能門柱

大西次郎 大西次郎

ダークブルーのお住まいを邪魔しない、シンプルでありながらデザイン性も加味したアプローチに仕上げました。

お客様ご意見

最後まで迷い、こだわった外壁の色。最終的に選んだダークブルーに調和したデザイン性の高い仕上がりになったと思います。

施工前

アプローチ施工前

こちらが施工前のアプローチです。施工前は土の状態です。

施工後

アプローチ施工後

ダークブルーの外観に合うように、シンプルながらスタイリッシュな仕上がりに。アプローチは2種類のインターロッキングを組み合わせて、一捻りしたデザインです。機能門柱にはすっきりとしたデザインのYKK AP社 ルシアスサインポールをご提案。お住まいにぴったり合うと気に入っていただきました。夜にはパネルが光り、玄関回りを美しく演出します。

施工ポイント3

来客時や将来のことを考えた広々とした駐車スペース

大西次郎 大西次郎

来客や将来車が増えることも考えて、駐車スペースを広くとりたいというご要望を実現しました。

お客様ご意見

お庭において、デザインも重要ですが、やっぱり機能も大切。こちらの要望を最大限叶えていただき満足です。

施工前

駐車スペース施工前

こちらは施工前の写真です。当初はデザイン面から、機能門柱の位置を玄関から向かって左に設置することを考えていました。

施工後

駐車スペース施工後

しかし、お客様から来客時や将来的に車が増えることも考えて、現状の1台プラス2台の計3台駐車できるスペースが欲しいとのご要望をいただきました。機能門柱が右側に寄せて設置されているのがわかりますでしょうか?機能門柱の位置を当初より変更することで、広々としたスペースを実現しました。カーポートは2台分にし、アプローチの開放感は保持しました。

施工ポイント4

玄関からまっすぐ見えるシンボルツリー

お客様ご意見

1番こだわったのは、主庭のシンボルツリーの位置です。玄関を開けたときにまっすぐ見えるように植えていただきました。ドアを開けるとすぐ目に入るので、家に帰る楽しみが倍増です。

仕上り

玄関から見えるシンボルツリー

こちらのお住まいは玄関から主庭が見える作りになっています。その構造を生かして、玄関を開けたときにシンボルツリーのシマトネリコが見えるように植えました。シンボルツリーが帰宅時や来客者を優しくお出迎えします。ご自宅の内装も木にこだわられており、細部まで「ナチュラル」を意識した設計としました。
大西次郎(ガーデンプラス神戸)

お客様にご満足いただくお庭を作ることができ、大変嬉しく思います。ガーデンプラスでは、お客様1人1人に寄り添った提案を心がけています。外構工事やお庭のリフォームをご検討の方は、お気軽にご相談ください。

ガーデンプラス神戸 担当:大西次郎

ガーデンプラス神戸へのお問い合わせはこちらから

ガーデンプラス神戸

お電話でのお問い合わせ

0120-967-605

受付時間:9:30~17:30(水・木曜店舗定休日)

フォームでのお問い合わせ

ご相談フォームはこちら

現場調査・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。

お庭自慢!お客様インタビューの関連記事

お庭自慢!お客様インタビューの記事一覧

ガーデンプラス神戸の記事

ガーデンプラス神戸の記事一覧

お庭自慢!お客様インタビューの人気記事moomin image

PAGE TOP