メニュー

  • 工夫いっぱいの施工ポイントをお客様の声とともにご紹介する お庭自慢!お客様インタビュー
  • 3分で読める!プロならではのアイデアや植栽・お庭記事が充実 かんたん庭レシピ

お庭自慢!お客様インタビュー施工例紹介

posted by ガーデンプラス湘南藤沢

2018.06.09

ワンちゃんも喜ぶ南欧風テイストの外構工事

鈴木信吾(ガーデンプラス湘南藤沢)

真っ白なお住まいも引き立つ、南欧風のかわいらしいお庭に仕上げました。
ドッグランを設置し、ワンちゃんものびのび遊べるお庭です。

ムーミン

施工データ

施工日 2017年3月
施工場所 神奈川県横浜市
施工仕様 袖壁:グラダナ塗装
袖壁タイル:メイクランド コンビニブリック LB-1
目隠しフェンス:F&F 白アメリカンフェンス
外周フェンス:LIXIL ハイグリッドフェンス
壁装飾:メイクランド デコールアイアン
壁フェンス:YKKAP トラディシオン フィックスフェンス
駐車スペース 轍舗装材:東洋工業 ヴィンテージペイブ
主庭:天然芝
立水栓:メイクランド 一口立水栓
担当プランナー 鈴木信吾(ガーデンプラス湘南藤沢)
総費用 270万

プランニングのポイント

  1. 1真っ白なお住まいに調和する、かわいらしい南欧風テイストのファサード
  2. 2明るい芝や、天然木のような深みのある平板が彩る駐車スペース
  3. 3ワンちゃんも喜ぶドッグラン

施工ポイント1

真っ白なお住まいに調和する、かわいらしい南欧風テイストのファサード

鈴木信吾 鈴木信吾

建物のコンサバトリーのアンティークな雰囲気に合わせて、洋風の外構に仕上げました。ワンちゃんの安全を守るためのドッグランを設けつつ、開放感のあるお庭にしています。

施工前

施工前ファサード

新築でお住まいを建てられたため、施工前の外構は土の状態でした。

施工前袖壁

袖壁にコンクリートブロックを積んで、基礎を作っている様子です。

施工後

南欧風のかわいらしい外構

ドッグランはワンちゃんの安全を守るために閉鎖的にした分、駐車スペースとアプローチは開放的な空間にしました。アプローチには使い古されたような木のヴィンテージ感が漂う擬木の平板を敷設。あえてカーブをつけて玄関までの道のりを示すことで、奥行き感を演出しています。駐車スペースの轍部分にも擬木の平板を敷き、芝生が傷むのを防ぎます。

南欧風のかわいらしい袖壁

こちらは道路側の袖壁です。ヒアリングの段階では木目調の目隠しフェンス設置のご要望がありましたが、建物の雰囲気に合わせて塗り壁をご提案いたしました。お住まいに調和するよう、塗り壁のアクセントにレンガ風のタイルを施しています。南欧風といえば、陽気な雰囲気の中に優しさを感じるデザイン。柔らかなカーブを描き、スリットに鋳物風のフェンスを組みわせることで、南欧テイストの外構に仕上げました。
トゥーティッキ

施工ポイント2

明るい芝や天然木のような深みのある平板が彩る駐車スペース

鈴木信吾 鈴木信吾

駐車スペースとアプローチは、天然の芝や天然木の風合いを感じる自然味溢れる優しい空間にしました。

施工前

施工前駐車スペース

施工前は土の状態でした。(写真は施工中の状況です。)

施工後

芝生が優しい駐車スペース

施工前は土だった駐車スペースに、コンクリート製の擬木の平板を敷きました。こちらの平板はアプローチと同じものを使い、まとまりのあるデザインにしています。平板を敷いていないスペースには天然芝を張り、鮮やかな緑が溢れる華やかな空間を演出。施工時期が冬だったため芝生が少しさみしい雰囲気ですが、緑の芝生が根付く頃には美しい緑に溢れ、建物や塗り壁とのコントラストもお楽しみいただけます。
リトルミイ

施工ポイント3

ワンちゃんも喜ぶドッグラン

鈴木信吾 鈴木信吾

見た目の印象を左右するアプローチ側と道路側以外の面はメッシュフェンスにすることで、広々と開放的な空間にしました。

施工前

施工前袖壁

こちらは施工中のドッグランです。

施工後

ワンちゃんにも優しいドッグラン

こちらは施工後のドッグランです。ワンちゃんの足腰に負担がかからないよう天然の芝を張り、飛び出しの心配がないよう四方をしっかり囲いました。道路側はデザイン性の高い塗り壁に、アプローチ側はカントリー調の趣あるフェンスにしています。
ムーミン&スナフキン

施工ポイント4

見た目の圧迫感を軽減し、デザイン性を高める鋳物エクステリア

仕上り

エレガントな鋳物フェンス

高さのある塗り壁に、圧迫感を出さないためのスリットを入れ、デザイン性を高める鋳物風フェンスや飾りを入れました。アンティーク感漂う鋳物風エクステリアを組み入れることで、センスの光る遊び心が垣間見れます。
スナフキン
鈴木信吾(ガーデンプラス湘南藤沢)

お客様のご要望を盛り込みながら、最適なプランのご提案をさせていただきます。ぜひお気軽にガーデンプラスまでご相談ください。

ガーデンプラス湘南藤沢 担当:鈴木信吾

ガーデンプラス湘南藤沢へのお問い合わせはこちらから

ガーデンプラス湘南藤沢

お電話でのお問い合わせ

0120-694-028

受付時間:9:30~17:30

フォームでのお問い合わせ

ご相談フォームはこちら

現場調査・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。

お庭自慢!お客様インタビューの関連記事

お庭自慢!お客様インタビューの記事一覧

ガーデンプラス湘南藤沢の記事

ガーデンプラス湘南藤沢の記事一覧

お庭自慢!お客様インタビューの人気記事moomin image

PAGE TOP