メニュー

  • 工夫いっぱいの施工ポイントをお客様の声とともにご紹介する お庭自慢!お客様インタビュー
  • 3分で読める!プロならではのアイデアや植栽・お庭記事が充実 かんたん庭レシピ

お庭自慢!お客様インタビュー施工例紹介

posted by ガーデンプラス宇都宮

2016.01.22

クローズ外構へ。こだわりの目隠し壁♪

大久明香(ガーデンプラス宇都宮)

お客様のご要望は、オープン外構をクローズ外構にすることでした。外からリビングの中を見えにくくすること、そして機能性や安全性、防犯性を考えた駐車スペースに仕上げました。
壁は曲線を描くデザインに加工し、ガラスブロックや鋳物門扉に合う塗り壁仕上げに致しました。

ムーミン

施工データ

施工日 2015年12月
施工場所 栃木県鹿沼市
施工仕様 LIXIL(TOEX)オーバードアS2型(電動)
LIXIL(TOEX)ワイドオーバードアS2型(電動)
LIXIL(TOEX)ラフィーネ門扉4型
【ブロック壁】CB120/美ブロ塗り(金鏝ラフ仕上げ)
高麗芝(中庭)
【機能門柱飾り】メイクランド デコールアイアンスクエア スクロール M6910S
【植栽】ソヨゴ株立ち(雌)(中庭)/コニファー(目隠し壁前)
担当プランナー 大久明香(ガーデンプラス宇都宮)
総費用 170万

プランニングのポイント

  1. 1目隠し塀とオーバードアの一体感
  2. 2既存機能門柱を生かして
  3. 3クローズ外構で安全性UP

施工ポイント1

目隠し塀とオーバードアの一体感

大久明香 大久明香

重みを出すために、高さの統一やサイズ違いのオーバードアを揃えることで、スタイリッシュに仕上がりました。

お客様ご意見

外からの目線が気にならなくなり、植栽の緑が映えるので素敵だなと感じました。クローズ外構は子供の安全面でも安心感がありますね。

施工前

道路からリビングが丸見えなのでどうにかしたい。
花壇も手入れが面倒にならないように、全体的に洋風なイメージでクローズ外構にしたい、とのご希望でした。
目の前に道路がありますと、カーテンを全開にして空気の入れ替え!なんて、なかなか勇気がいる方も少なくないと思います。

施工後

白い壁の前に植栽で緑を入れることで、良いアクセントになりました。
全体的に、洋風でスタイリッシュなクローズ外構となりました。
こだわりの曲線目隠し壁には、ポイントでガラスブロックを入れ遊び心をプラス致しました。
ガラスブロックがあることでおしゃれに♪そして広い壁でも圧迫感を感じにくくなり一石二鳥ですね♪
スナフキン

施工ポイント2

既存機能門柱を生かして

大久明香 大久明香

シンプルだった門柱に、鋳物門扉と鋳物飾を使うことで、存在感を持たせることができました。
花壇には、手入れのしやすいコニファーを並べ、柔らかい印象となりました。

お客様ご意見

鋳物の形でとても悩みましたが、最終的にこのデザイン・形に満足しています。鋳物飾りもぴったり入って良かったです。

施工前

門柱が建ち、その前には広い花壇を設けていますが、あまり手入れが行き届かずに雑草も増えてしまう状況でした。
シンプルというよりも、手抜きに見えてしまうのが気になるので、この機会にお手入れのしやすい花壇をご希望でした。

施工後

目隠し壁を白にすることで、全体が明るくなり緑のコニファーがよく映えますね。
既存の花壇は、ブロックの色を変え洋風な印象に変えることができました。
鋳物門扉が、落ち着きのある空間を演出してくれています。
ヘムレン

施工ポイント3

クローズ外構で安全性UP

大久明香 大久明香

一番心配されていたのはお子様の安全面でした。ガードするものが無く、目を離したすきに道路に出てしまうのは大変危険です。そのため、目隠し効果にもなる壁やオーバードアで、プライバシーも守れるクローズ外構に致しました。

お客様ご意見

子供が生まれ安全面を考えるようになりました。クローズ外構は庭が狭くなるのでは…圧迫感がありそう…と感じていましたが、ガラスブロックの提案などもあり、すっきりとしていて素敵でした。子供の飛び出しを防げるのは本当に助かります。

施工前

お客様へお渡ししたイメージパースです。

施工後

完成後の様子です。イメージパース通りの仕上がりになりました。
パースがあることで完了後のイメージがより湧きますので、イメージの相違なども起こらずに作業を進めていくことができます。
ムーミン&スナフキン
大久明香(ガーデンプラス宇都宮)

雨が何日も続き、施工に遅れが生じたため大変ご迷惑をおかけ致しましたが、温かいお言葉を下さり有難うございました。お客様のご希望を叶えたお庭を素敵に仕上げることができ、大変嬉しく思っております。この度はガーデンラスをご利用頂きまして、誠に有難うございました。

ガーデンプラス宇都宮 担当:大久明香

ガーデンプラス宇都宮へのお問い合わせはこちらから

ガーデンプラス宇都宮

お電話でのお問い合わせ

0120-694-028

受付時間:9:30-17:30

フォームでのお問い合わせ

ご相談フォームはこちら

現場調査・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。

お庭自慢!お客様インタビューの関連記事

お庭自慢!お客様インタビューの記事一覧

ガーデンプラス宇都宮の記事

ガーデンプラス宇都宮の記事一覧

お庭自慢!お客様インタビューの人気記事moomin image

PAGE TOP