傾斜地でも使いやすく!人工芝でローメンテナンスな新築外構
人工芝やシンボルツリーで明るいファサードに。

こんにちは、ガーデンプラス東大阪店の中原です。
土地やご新築をご購入し、建物のデザインや部屋の間取りも決まってさあ外構工事のプランニングとなったとき、土地の条件から思った通りに仕上がらないなんてことも…。
土地の高低差や前面道路の勾配などは特に外構工事のデザインに大きくかかわってくるポイントです。
今回ご依頼いただいたお客さまのご新築も傾斜があったり高低差があったりとなかなか難しいところでしたが、できるだけお使いやすいようデザインさせていただきましたのご紹介させていただきます。
ご提案パース図
こちらが当店が作成しましたプランイメージ図です。
当店で作成しますイメージ図は、お客様からお預かりしました図面と現地調査の結果をもとに作成しております。
お打合せ時にはお客様に資料をたくさんご用意いただくようお願いしておりますのは、図面をできるだけ正確に作成するためでもございますので、ご面倒かと思いますが…みなさまご協力の程お願い致します。
それでは、このイメージ図をもとに実際に工事しました写真をご覧ください。
完成したアプローチ
まずは毎日利用するアプローチ部分。
お客様の土地は前面道路が結構な傾斜があり、玄関から道路までまっすぐ繋ぐとそこそこの勾配のスロープとなってしまいました。お客様から『できるだけフラットにしたい』とご要望いただきましたため、低めの段差を設けて勾配を解消することに。
仕上げには2種類のインターロッキングを使用。四角い無地の平板の中にスリット模様のタイプを組み合わせることで、リズム感のあるデザインとなりました。
駐車場・シンボルツリー
アプローチの反対側には駐車スペースと駐輪スペースを施工。
駐車スペースも傾斜がついてしまいますため、コンクリートをハケ引きで仕上げ、タイヤが滑りにくいようにしました。目地には駐輪スペース側から続けて人工芝を使用し、明るくかわいい雰囲気となるよう仕上げています。植栽まわりも人工芝で覆っていますので、草引きなどのメンテナンスも要りません。
また、駐輪スペースにはアプローチと同じインターロッキングを使用して駐輪しやすいようにしました。
高尺のウッドデッキ
建物の裏側は掃き出し窓まで1m以上の高低差があり、そのままではお庭として利用が難しかったため、樹脂製のウッドデッキを取り付けました。
高低差のある窓でも、足の長い高尺仕様のウッドデッキならお庭のスペースを有効に活用することができます。落下防止のフェンスももちろん設置。デッキフェンスのデザインもたくさん揃っていますので、お好みに合わせてお選びいただけます。
デッキ内側
内側からはこのようになっております。
洗濯物を干したり、お子様の遊び場になったり、暖かい季節にはテーブルを置いてくつろいだりもできますね。
デッキの取り付けを計画される際には、どんなふうに使おうか想像してみてくださいね。
全体写真
全体像はこのような感じです。
シンプルな仕上りですが、明るい緑の人工芝や石調にも見えるインターロッキングが良い質感のアクセントとなりました。施工時は未だ寒い季節でシンボルツリーのアオダモも葉を落としておりましたが、暖かくなれば葉も茂り、さらに華やかになるかと思います。
お庭の無料相談会のお知らせ
ガーデンプラス東大阪では、お庭のリフォーム工事から新築外構まで庭に関する様々なご相談・ご質問に対応させていただきます。
毎週土曜日に店舗にて相談も実施しておりますので、皆様ぜひ一度当店へご来店くださいませ。
ご来店の際は下記リンクよりご予約フォームをご利用ください。
お電話でのご予約は0120-694-028までお願いいたします。
みなさまのご来店、心よりお待ちしております!!

些細なことでも大歓迎!お気軽にお問い合わせください
お庭に関する事なら、ガーデンプラスへお任せください。ガーデンプラスは、全国で外構工事を手掛けるガーデンメーカーです。店舗でのご相談はもちろん、フォームやお電話からのお問い合わせも承っております。
記事に関してのご質問は、外構のプロスタッフがお答えいたします。
最後までお読みいただきありがとうございました。
外構工事において、傾斜や高低差のある土地ではお客様の想い通りに仕上がらないこともしばしば…できるだけ完成がお客様のイメージと相違ないように、当店ではパース図もしっかりと作成させていただいております。
ガーデンプラス東大阪
ガーデンプランナー
中原拓海
造園や植栽についての知識には自信があります。何かわからないことがあればご相談ください。
ガーデンプラス東大阪へのお問い合わせはこちらから




























