伝説の聖剣に見立てた表札が目を引く新築外構
伝説の聖剣に見立てた表札が目を引く個性的な外構デザインをご紹介いたします。

こんにちは。ガーデンプラス浜松の西澤です。
今回ご紹介するのは、お客様のお好みを外構に反映したちょっと個性的な外構デザインです。門柱の前に刺さった剣がなんとも個性的で素敵なデザインですよね。外構自体を個性的にしすぎると動線が不便だったりしますが、そのお宅の象徴ともいえる門柱や表札なら自由なデザインが可能になります。
こちらの門柱前に刺さったような剣の表札は、美濃クラフト社の男前シリーズ『伝説の聖剣』です。このシリーズの表札使用がが絶対条件でしたので、まずは門まわりのデザインから決めていきました。門柱は壁門柱が似合うと思いましたので、玄関前の小スペースにあまり目立たないよう、建物と同色で通路と駐車スペースを確保しながら塗仕上げの門柱を配置。私のイメージは『ドラゴンクエスト』でしたので、門柱の形にもこだわって忠実に世界観を再現しました。ポストの口金にも真鍮色を使ってヴィンテージ感を出し、男前表札とのバランスを取っています。
こちらは施主様からのご要望をもとに設置した駐車スペースです。
『4台分の駐車スペースが欲しい』とご希望をいただいていましたので、土間コンクリートを打設し広々とした駐車スペースに仕上げました。『予算があえばカーポートも欲しい』とのご要望でしたので、出来るだけ予算を抑えられるプライベートブランドのエクステリアを使用。今回使用したバリューセレクトのソリッドポートはプライベートブランド故の低めに抑えた価格設定ながら、品質の高さも魅力です。コストを抑えつつ、フラットタイプのカーポートですっきりスマートに仕上げました。玄関が隠れないよう設置位置には工夫を凝らし、駐車スペースにお車が停めてある時も玄関への通路スペースは確保しています。『スペースがないのでアルミの機能門柱でもOK』と施主様はおっしゃっていましたが、駐車スペースの配置を少し工夫することで、堂々とした佇まいの門柱も設置することができました。
駐車スペースに重厚感を出すために土間コンクリートのスリットには那智黒石を使い、和の雰囲気も漂う趣ある空間にしました。漆黒のような深みのある黒が、格調高さを感じさせますね。広々とした駐車スペースでも駐車位置がわかるよう、砂利のラインがガイド代わりにもなっています。
玄関前にはボーダーデザインの天然石を敷きました。
砂利は駐車スペースの目地と同じく那智黒石を使い、天然石特有の味わいある雰囲気に仕上げています。和の重厚な雰囲気が、ドラクエの世界観にも見事にマッチしていますね。
『お庭はお子さまが飛び出さないように目隠しを兼ねて囲いたい』とのことでしたので、目隠しフェンスと門扉を設置しました。
お庭の目隠しについては道路沿いという立地条件もあり、ブロックでしっかり囲んでフェンスを取り付けました。お庭の圧迫感を軽減するために、天然木さながらの木目が優しいF&F社のマイティウッドシリーズで柔らかな雰囲気に仕上げました。木目調デザインなら閉塞感もなく、囲いのある空間でも開放感のあるお庭を演出します。
そしてお庭にはフェンスとともに門扉を設置しました。長くご愛用いただけるようにアルミの門扉を設置。建物側ギリギリに設置してしまうと開閉時のバランスが悪いので、フェンスと同系色のアルミ柱を立ててゆとりを持たせました。奥様の意向を汲みつつ、お子さまの安全性にも配慮した安心のお庭の完成です。
いかがでしたでしょうか。施主様のお好みを取り入れつつも、建物とのバランスのとれた外構に仕上がりました。実は男前シリーズには今回使用した『伝説の聖剣』の他に、『賢者の杖』もあります。自分は勇者ではなく賢者派だ!という方にもおすすめですよ。
外構デザインでお悩みの際は、ぜひガーデンプラスまでお気軽にご相談ください。

些細なことでも大歓迎!お気軽にお問い合わせください
お庭に関する事なら、ガーデンプラスへお任せください。ガーデンプラスは、全国で外構工事を手掛けるガーデンメーカーです。店舗でのご相談はもちろん、フォームやお電話からのお問い合わせも承っております。
記事に関してのご質問は、外構のプロスタッフがお答えいたします。

最後までお読みいただきありがとうございます。ガーデンプラス浜松では12/21(土)・22(日)にお庭の無料相談会を開催いたします。ぜひお気軽にお問い合わせください。
ガーデンプラス浜松
店長・ガーデンプランナー
西澤利久
お庭のことで何かお困りの事ございましたら、是非浜松店へご相談下さい。
ガーデンプラス浜松へのお問い合わせはこちらから
