バリアフリーの家づくりを解説。玄関ポーチや駐車場を工夫したリフォーム工事!
車イスや歩行器でも安心のゆるやかなスロープです!

こんにちは!ガーデンプラス浜松店です。
今回ご紹介する施工例は浜松市のS様邸です。
バリアフリーな家にしたいとご依頼いただきました。
玄関ポーチ階段を一部スロープにしたり、駐車スペースの幅をこだわりました。是非最後までご覧ください!
スロープ施工前
施工前は階段3段+犬走コンクリートの段差を上がって、家に入る形だったのですが、ご家族の健康状態を鑑みてスロープを作っていくことになりました。
スロープ作成には重要なポイントがあります。
・どのような人が使うか (例 車いす 歩行器 杖 自転車 ベビーカー 使用の方)
用途によってスロープの角度、長さ、横幅、手摺の有無が変わるため一概にスロープといっても多岐にわたります。
今回は歩行器のお客様のご依頼でしたので、内容は介護用スロープのバリアフリー工事となります。
玄関のバリアフリー化
まずは玄関階段の上のバリアフリー工事。既存ポーチ横にコンクリートブロックで拡張しました。既存ポーチがスロープ作成により狭くなっては、使い勝手が悪くなってしまいます。
既存の手摺を撤去して穴はモルタルを詰めてフラットに。そこからスロープを幅1.2m長さ6mで設計して伸ばしていきます。
自宅用のスロープの場合、手動車椅子は63cm以下(電動車椅子は70cm以下)となっており、幅を1m以上確保しておくと、車いすでの通行も安心です。
玄関ポーチの段差をフラットなスロープへバリアフリー工事することで、足を大きく持ち上げる動作が無くなり、安全に移動しやすくなります。
安全に行き来していただけるスロープの完成
スロープ奥には段差がありますので補助の手すりを設置。
手すりには、「三協アルミ エトランポ U2型」を採用しました。握りやすさを追求した形状で、アルミカラーから木目調カラーまで、バリエーション豊富です。
今回は笠木に木目調、柱にブラックを組み合わせることで、シャープさの中にも温かみを感じるデザインになりました。
ゆるやかなスロープは車いすの自走もできるくらい楽になりました。
駐車スペースの幅にひと工夫
おまけ
お住まいのバリアフリー化と同タイミングで設置したイナバ物置さんの倉庫を紹介いたします。
なんといっても表面の渋いグレーがとても目を引きます。特定のシリーズのみリリースされた「フランネルグレー」という色です。
全体がグレーで扉の金具がシルバーとなっており、黒系の外壁にとてもマッチします。
今までは白がベースだったので、物置もこういった色があるといいなという希望が形になった商品になっております。
さいごに
いかがでしたでしょうか?
今回のリフォーム工事は家族の温かさを感じるバリアフリー工事でした。
ガーデンプラス浜松店ではリフォーム工事にも力を入れており、図面さえあれば3Dで打合せ可能です。
お困りごとがあれば是非ガーデンプラス浜松店にお越しください。

些細なことでも大歓迎!お気軽にお問い合わせください
お庭に関する事なら、ガーデンプラスへお任せください。ガーデンプラスは、全国で外構工事を手掛けるガーデンメーカーです。店舗でのご相談はもちろん、フォームやお電話からのお問い合わせも承っております。
記事に関してのご質問は、外構のプロスタッフがお答えいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。
新築外構からお庭のリフォーム工事まで、お気軽にご相談ください!
ガーデンプラス浜松
店長・ガーデンプランナー・施工管理
後藤真和
外構・お庭造りの希望や気になる点、心配な点など小さなことでもまずはご相談ください。一緒に素敵なお庭を作りましょう。
静岡県浜松市中央区ガーデンプラス 浜松
ガーデンプラス 浜松のご案内

5%キャッシュバックキャンペーン実施中
店頭にご来店いただいた旨をフリーダイヤル(0120-694-028)でお伝えいただくか、Webからお申込みいただきますと、5%お値引きした価格にてお見積りさせて頂きます! ※施工写真のご送付と簡単なアンケートにお答えください。