メニュー

  • 工夫いっぱいの施工ポイントをお客様の声とともにご紹介する お庭自慢!お客様インタビュー
  • 3分で読める!プロならではのアイデアや植栽・お庭記事が充実 かんたん庭レシピ

かんたん庭レシピ商品紹介 施工例紹介

posted by ガーデンプラス本部

2019.01.11

インターロッキングでオリジナリティあふれるお庭づくり

北原麻衣子 北原麻衣子

足元に華を添えるインターロッキング。デザイン面でも機能面でも魅力満載のインターロッキングでお庭を素敵に彩りませんか?

インターロッキングで彩るアプローチ

インターロッキングで彩るアプローチ

足元に華を添えるインターロッキングブロック。
ショッピングモールや公園によく使われている素材で、皆さんも知らず知らずのうちに目にしていることが多いのではないのでしょうか。手軽にあたたかみのある空間を演出できるのが魅力で、外構においてもアプローチや駐車スペースなど人目に付きやすい場所によく取り入れられます。

 

簡単に説明すると、インターロッキングとはインターロッキングブロックというコンクリート製の舗装材のこと。このコンクリート製ブロックをかみ合うように配置してブロック同士の隙間に砂を埋め込んでいくという方法で施工していきます。ブロックをひとつひとつ並べる作業はすべて職人さんの手作業で行われるので、手間もかかりますし技術力の問われる施工法なんですよ。

インターロッキング

インターロッキング

インターロッキングを敷くメリットとしては、まずなんといっても明るくあたたかみのある空間を演出できること。最近ではデザインやカラーバリエーションも豊富なので、お好みのデザインブロックを選んでオリジナリティー溢れる空間に仕上げることができます。
またインターロッキングは雑草対策にもなります。「目地から草が生えてこないの?」と思われるかもしれませんが、目地に埋め込む砂は珪砂という養分の少ない専用の砂を使用するため雑草が生えにくいのです。とはいえまったく雑草が生えないというわけではありません。雑草が小さいうちは簡単に抜けますので根が張る前に抜いてしまえば最小限のお手入れで綺麗な状態を保つことができます。

 

目地に使用する砂が水分を吸収すること、ブロック自体透水性が高いものが多いことから、水はけがいいのも特徴です。安全に歩行できるよう配慮された商品も多く滑りにくいので、アプローチに取り入れる方も多いです。

 

ここからはインターロッキングを使用した外構デザインをご紹介いたします。

遊び心のあるデザインのアプローチ

遊び心のあるデザインのアプローチ

こちらのお写真はインターロッキングブロックをピアノの鍵盤に見立てて配置したもの。個性あふれる目を引くデザインで、見ているだけで気分が明るくなりそうですね。

 

先ほども申し上げたようにインターロッキングはブロックをすべて手作業で並べるため、デザインの自由度が高く、世界に一つだけのデザインに仕上げることができるんです。様々なカラーを選んでランダムに配置すればあたたかみのある優しい印象になりますし、規則正しい線状のデザインにすればスタイリッシュな空間を演出できますよ。

 

自然石を彷彿させるインターロッキング

自然石を彷彿させるインターロッキング

こちらのお写真は石調模様のインターロッキング。東洋工業のカルムペイブという商品です。ナチュラルな石の質感が自然な風合いを感じさせ、趣のある石畳を思わせる仕上がりですね。

乱形張りのインターロッキング

乱形張りのインターロッキング

こちらのお写真も石調模様が美しいインターロッキング。一見自然石の乱張りのように見えますが、こちらもコンクリート製のインターロッキングなんです。石の肌感を見事に再現しており見た目の美しさだけでなく、表面の凸凹が滑り止めにもなるので毎日通るアプローチを安全に歩行できますね。

 

いかがでしたでしょうか。

皆さんも、デザインやカラーバリエーションの豊富なインターロッキングで、他にはない自分だけのお気に入りのお庭をつくってみませんか。

ガーデンプラスの施工事例のページではインターロッキングの施工例を多数ご紹介しております。個性溢れるお庭づくりの参考にしてくださいね。

 

インターロッキングの施工例はこちら

 

 

ヘムレン
北原麻衣子(ガーデンプラス本部)

外構デザインに迷われましたらガーデンプラスまでご相談ください。
世界にひとつだけのお庭づくりのお手伝いをいたします!

ガーデンプラス本部 担当:北原麻衣子

ガーデンプラス本部へのお問い合わせはこちらから

ガーデンプラス本部

お電話でのお問い合わせ

0120-694-028

受付時間:9:30~17:30

フォームでのお問い合わせ

ご相談フォームはこちら

現場調査・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。

かんたん庭レシピの関連記事

かんたん庭レシピの記事一覧

ガーデンプラス本部の記事

ガーデンプラス本部の記事一覧

かんたん庭レシピの人気記事moomin image

PAGE TOP