メニュー

  • 工夫いっぱいの施工ポイントをお客様の声とともにご紹介する お庭自慢!お客様インタビュー
  • 3分で読める!プロならではのアイデアや植栽・お庭記事が充実 かんたん庭レシピ

かんたん庭レシピ施工例紹介

posted by ガーデンプラス山梨

2018.11.09

雨水や土砂の流入を防ぐお庭づくり

有田譲 有田譲

雨が降る度に沼のようになってしまうお庭が生まれ変わった施工例をご紹介いたします。

雨水や土砂の流入を防ぐお庭の施工例

雨水や土砂の流入を防ぐお庭の施工例

こんにちは。ガーデンプラス山梨の有田です。

みなさん、今のお庭にご満足されていますか?新築の住まいに住んでみてから気づくことの一つに水はけの問題があります。一度水たまりになってしまうとなかなか水がはけず、雨が止んでからもお庭に出られるようになるまで何日もかかることも。最近では夏場のゲリラ豪雨もあり、お庭の水はけ問題は快適に暮らす上でとても重要なポイントになります。

 

今回ご依頼いただいたご夫婦もお庭の水はけについてお悩みでした。それでは施工についてご紹介いたします。

施工前のお庭

施工前のお庭

こちらが施工前のお写真です。

 

いつも笑顔で陽気な南米出身のご夫婦が一目で気に入りお選びになった場所は、自然豊かな風景が広がる丘陵です。南アルプス山脈と八ヶ岳連峰が見渡せる見晴らし抜群のロケーションで、パーゴラとウッドデッキのあるお庭にしたいと工事のご依頼をいただきました。

 

そこで実際にお庭にお邪魔して現地を調査する中でとても気になったのがお庭の水はけでした。失礼ながらも「雨の時、土がお庭に流れてきませんか?」と伺ったところ、お庭の土が沼のようになり水が溜まってしまうとのこと。せっかくのパーゴラやウッドデッキが泥で汚れてしまわないよう、お庭に壁を作り土砂の流入を防ぐ工事のご提案をいたしました。

こちらが施工後のお写真です。

 

少し高さのある壁を設置して土砂の流入を防ぎ、雨が降っても水の溜まらない快適なお庭にしました。あまり高さを出し過ぎると緑豊かな景観を損ねてしまいます。そこで、社内の工事部長が専門的な観点から斜面の角度と雨水の流れを考えて、お庭の景色はそのままに出費を最小限に抑える提案をいたしました。予定外の出費にはなってしまいましたが、素敵なパーゴラのあるお庭づくりのための第一段階と捉え、施工主様にも大変喜んでいただきました。

 

そして駐車スペースの土間コンクリート以外は土の状態でしたので、雑草のお手入れでご苦労されないように防草シートと砂利を施しました。お庭に砂利を敷くことで土間コンクリートの無機質さが和らぎ、自然豊かなまわりの景色に溶け込む優しいお庭に。ご夫婦共働きでお忙しい中、できるだけお庭のメンテナンスで時間と労力をかけずにすむよう配慮しました。

ドッグランとして活躍する目隠しフェンス

ドッグランとして活躍する目隠しフェンス

そして快適になったお庭にお喜びのお施主様から、追加工事で目隠しフェンスの設置工事をご依頼いただきました。お住まいが高い場所にあるので室内がより見えてしまいがちでしたが、目隠しフェンスを設置したことにより、まわりに気兼ねせずに窓を開けられます。ダークブラウンの木目調デザインで、自然に溶け込みつつもシックでおしゃれな印象になりましたね。そしてフェンスがワンちゃんのドッグラン代わりにもなり、家のまわりを自由に走り回れるようになりました。

 

施工主様からは「雨の日もお庭を気にせず、雨上がりも安心して歩けるようになりました。フェンスの設置でドッグランにもなりました。ありがとうございました。」とお喜びのお声を頂戴しました。

近い将来パーゴラが完成し、楽しい笑顔と笑い声が聞こえてくるようなお庭になることを、弊社も楽しみにしています。この度はご依頼いただきありがとうございました。パーゴラとウッドデッキの追加のご注文も、心よりお待ち申し上げております。

スナフキン
有田譲(ガーデンプラス山梨)

最後までお読みいただきありがとうございます。お庭でのお困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。プロならではの目線で、お客様にあったプランをご提案いたします。

ガーデンプラス山梨 担当:有田譲

ガーデンプラス山梨へのお問い合わせはこちらから

ガーデンプラス山梨

お電話でのお問い合わせ

0120-972-745

受付時間:8:30~17:30

フォームでのお問い合わせ

ご相談フォームはこちら

現場調査・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。

かんたん庭レシピの関連記事

かんたん庭レシピの記事一覧

ガーデンプラス山梨の記事

ガーデンプラス山梨の記事一覧

かんたん庭レシピの人気記事moomin image

PAGE TOP