メニュー

  • 工夫いっぱいの施工ポイントをお客様の声とともにご紹介する お庭自慢!お客様インタビュー
  • 3分で読める!プロならではのアイデアや植栽・お庭記事が充実 かんたん庭レシピ

お庭自慢!お客様インタビュー施工例紹介

posted by ガーデンプラス神戸

2018.12.20

勾配差に配慮したシンプル&ナチュラルな新築外構

柳良亮(ガーデンプラス神戸)

新築外構一式をご依頼いただきました。勾配差の大きい土地でしたので、駐車スペースや門柱の位置などじっくり検討しました。デザインはシンプルでスタイリッシュな雰囲気を基調に、シンボルツリーや家庭菜園でナチュラル要素も取り入れました。

ムーミン

施工データ

施工日 2018年7月
施工場所 兵庫県
施工仕様 【駐車スペース】
土間コンクリート+伸縮目地
【カーポート】
YKK AP レイナポートグラン プラチナステン
【アプローチ】
タイル貼り
【門柱】
化粧ブロック+ジョリパット+TOYO スクエアストーン モザイク144 グレーミックス
【宅配ボックス】
ユニソン コルディア100
【照明】
タカショー ガーデンアップライト オプティスリム
【サイクルポート】
LIXIL ネスカFミニ
【植栽スペース】
ユニソン ソイルレンガ210 アンチックイエロー+客土搬入
【主庭】
人工芝+ピンコロ
【ウッドデッキ】
YKK AP リウッドデッキ200
【ガーデンパン】
ニッコー シンプルパン
【犬走り】
防草シート+砂利敷き
【植栽】
シマトネリコ
【境界工事】
土留め化粧ブロック1~3段積み ユニソン リゲル
+YKK AP イーネットフェンス2F型
担当プランナー 柳良亮(ガーデンプラス神戸)
総費用 約300万円

プランニングのポイント

  1. 1モザイクタイルと曲線が優美な印象の門柱、その裏には…?
  2. 2勾配差に配慮した駐車スペース
  3. 3プールも置ける広々としたウッドデッキ
  4. 4無理のない範囲で緑を楽しむ、人工芝と家庭菜園

施工ポイント1

モザイクタイルと曲線が優美な印象の門柱、その裏には…?

柳良亮 柳良亮

曲線が美しい門柱。実は裏は駐輪スペースになっています。外からは自転車が見えず、すっきりした印象です。

お客様ご意見

サイクルポートのおかげで自転車が雨に濡れないのも高ポイントです。

施工前

門柱・駐輪スペース施工前

施工前の写真です。見ていただくとわかります通り、こちらのご自宅は勾配差が大きく、門柱につける宅配ボックスの位置も考慮しました。外から入れる人にとって高すぎず、中から取るときも取りやすい位置を試行錯誤しながら決めていきました。

施工後

門柱・駐輪スペース施工後

門柱はコンクリートブロックにジョリパット仕上げを施しました。アクセントにモザイクタイルを使用し、高級感を演出。サイクルポートはフラットなデザインのものを選択し、スタイリッシュな印象に仕上げています。

駐輪スペース

門柱の裏には自転車が止められていますが、外からは見えないようになっています。ご自宅をすっきりした印象に見せることができます。

施工ポイント2

勾配差に配慮した駐車スペース

柳良亮 柳良亮

地面が道路よりかなり下がっていたので、極力フラットにするように設計しました。

お客様ご意見

勾配差の大きい土地なので駐車には一苦労するところを、止めやすくしていただき感謝しています。

施工前

駐車スペース施工前

写真の通り、駐車スペースも勾配差が大きい状態でした。道路が地面よりかなり下がっていたこともあり、設計段階では奥に向けて下がる駐車スペースをイメージしていました。

施工後

駐車スペース施工後

こちらが施工後の写真です。現場で調整を繰り返し、フラットな駐車スペースを実現することができました!
現場は苦労しましたが、完成した時には喜びもひとしおでした。
カーポートも設置しましたので、雨の日も濡れずにご自宅に入ることができます。

施工ポイント3

プールも置ける広々としたウッドデッキ

柳良亮 柳良亮

リビング前のお庭には、お庭に出やすいように広めのウッドデッキと段床を設置。リビングを広く見せる効果もあります。

お客様ご意見

夏になったらウッドデッキの上で子供たちとプールで遊ぶ予定です!

施工前

ウッドデッキ施工前

こちらが施工前のお庭です。全面が土の状態です。

施工後

ウッドデッキ施工後

土の部分は砂利と人工芝にすることでお手入れの負担を軽減しました。
ウッドデッキはプールが置ける大きさを選択。こちらのご自宅は目の前に公園があるので、お子様が駆け回って遊ぶときは公園に行かれるとお聞きし、リビングを広く見せるためにもウッドデッキのスペースを大きく取りました。

施工ポイント4

無理のない範囲で緑を楽しむ、シンボルツリーと家庭菜園

お客様ご意見

実家は雑草だらけで、子供のころ草刈りをするのが嫌でした…。地面は砂利と人工芝で手入れを簡単にして、シンボルツリーと小さな家庭菜園で緑を楽しむことにしました。

仕上り

シンボルツリーのシマトネリコ

シンボルツリーとして人気のシマトネリコ。小さな葉っぱが風にそよぐ様子は見ていて癒されます。
また、レンガで縁取った家庭菜園を設置しました。早速、イチゴを植えられたとのこと。お子様がイチゴの成長を楽しみにしておられるそうですよ。
無理のない範囲で緑を楽しむと、心が豊かになりますね。
柳良亮(ガーデンプラス神戸)

この度はガーデンプラス神戸をご利用いただき、誠にありがとうございました。
ガーデンプラスはお客様1人1人に合わせたプランのご提案が可能です。
経験豊かなプランナーが多く在籍しておりますので、是非お気軽にご相談ください。

ガーデンプラス神戸 担当:柳良亮

ガーデンプラス神戸へのお問い合わせはこちらから

ガーデンプラス神戸

お電話でのお問い合わせ

0120-967-605

受付時間:9:30~17:30(水・木曜店舗定休日)

フォームでのお問い合わせ

ご相談フォームはこちら

現場調査・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。

お庭自慢!お客様インタビューの関連記事

お庭自慢!お客様インタビューの記事一覧

ガーデンプラス神戸の記事

ガーデンプラス神戸の記事一覧

お庭自慢!お客様インタビューの人気記事moomin image

PAGE TOP