メニュー

  • 工夫いっぱいの施工ポイントをお客様の声とともにご紹介する お庭自慢!お客様インタビュー
  • 3分で読める!プロならではのアイデアや植栽・お庭記事が充実 かんたん庭レシピ

かんたん庭レシピ季節の情報 植栽情報

posted by ガーデンプラス本部

2018.05.25

蚊を防ぐお庭作りのコツ!

中谷麻美 中谷麻美

気温が上がり、そろそろ気になってくる蚊の出現。今回は蚊の住処を作らない、お庭作りのコツをご紹介いたします!

蚊を発生させないお庭

蚊を発生させないお庭

だんだん気温が上がり、そろそろ蚊に遭遇する季節になってきましたね。特にお庭のある一戸建てのお宅は、夏場の困りごとの一つでもあります。お庭にはもちろん、外出や帰宅の際に人と一緒に室内に入ってこられると、とても厄介ですね。気を付けているようで、ご自宅のお庭が蚊の発生源になっていることも案外多いのです。そこで今回は、蚊を防ぐためのお庭作りのコツをご紹介いたします。一番大切なことは自宅のお庭の蚊の発生源にしないこと!今年は蚊の数を減らして、快適に夏を過ごせるお庭にしたいですね。

 

 

 

蚊を防ぐビオトープ

蚊を防ぐビオトープ

①ビオトープ

 

癒し効果抜群のビオトープ。広いスペースがなくてもお庭やベランダの片隅で気軽に始められるので人気を集めていますね。ただ、常時水があることから蚊の発生源にもなります。そこでおすすめなのが、ビオトープでメダカを飼うこと。メダカは蚊の幼虫であるボウフラを食べてくれるので、水がありながら蚊も防いでくれます。さらにメダカのフンが植物やバクテリアの栄養になり、ビオトープの方にもメリットがあるのでおすすめですよ。

 

 

 

蚊を防ぐ立水栓

蚊を防ぐ立水栓

②立水栓

 

ガーデニングや外での洗い物の際にあるととっても便利な立水栓。ただ、作業したものをそのままにしていませんか?水を溜めたままにしていると、そこから蚊が発生します。そばに置いてある道具などにも水が溜まらないよう注意しましょう。

 

 

 

蚊を寄せ付けない植木鉢

蚊を寄せ付けない植木鉢

③植木鉢の水受け皿

 

意外と見落としがちなのが、植木鉢の水受け皿。水やり後や雨上がりにそのままにしておくと蚊の発生源になり得ます。暑い夏場はすぐに蒸発してしまいますが、まだそこまで気温の上昇しないこの時期は要注意です。できるだけ水受けに溜まった水はそのままにせず、少し手間ではありますがその都度捨てるようにしましょう。

 

 

 

蚊が発生するタイヤ

蚊が発生するタイヤ

④タイヤ

 

冬場にしか活躍しないスタットレスタイヤ、どこに置いていますか?駐車スペースの片隅やお庭の一角に置いているお宅もあると思います。雨にあたることで中の溝の部分に水が溜まり、そこが蚊の発生源になることがあります。ビニールなどで覆っている場合も油断はできません。ビニールの隙間から水が入り込んだり、ビニールの上に水が溜まったりしていませんか?蚊の発生源になることはもちろん、タイヤも雨にあたることで劣化します。置き場所に困る季節物のタイヤは、屋根のある場所で保管することをおすすめします。

 

 

蚊を防ぐ物置

蚊を防ぐ物置

そこでタイヤの保管場所としてもおすすめなのが、物置です。タイヤだけではなく、バケツやじょうろなどお庭道具をそのまま外に出しておくと水が溜まってしまいます。タイヤやお庭道具の汚れや劣化を防ぐためにも、物置はおすすめですよ。

物置きの施工事例はこちら

 

 

冷感効果のあるペパーミント

冷感効果のあるペパーミント

⑤ハーブ

 

水たまりを防いで自宅を蚊の発生源にしない工夫をしても、どうしても蚊は出現します。あとは蚊を寄せ付けないことが大切。蚊取り線香や虫よけの薬を使う他、自然の虫よけとしてハーブを植えてみてはいかがでしょうか?独特の芳香で蚊があまり来なくなります。蚊が嫌うハーブはこちら。

・ペパーミント

・バジル

・タイム

・レモングラス

・レモンバーム

・キャットニップ

 

ただ、最後のキャットニップは猫が好きな葉の1つで野良猫もやってきてしまいますので、玄関などの人の出入りの多い室内で育てるといいですよ。植物の自然の力も借りて、蚊があまり寄り付かず快適に過ごせるお庭を作りましょう。

 

 

 

トゥーティッキ
中谷麻美(ガーデンプラス本部)

少し注意するだけでお庭の蚊を減らすことができます。ガーデニングの大敵である蚊を減らして、快適なお庭ライフを過ごしたいですね。お庭のことならお気軽にガーデンプラスまでご相談ください。

ガーデンプラス本部 担当:中谷麻美

ガーデンプラス本部へのお問い合わせはこちらから

ガーデンプラス本部

お電話でのお問い合わせ

0120-694-028

受付時間:9:30~17:30

フォームでのお問い合わせ

ご相談フォームはこちら

現場調査・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。

かんたん庭レシピの関連記事

かんたん庭レシピの記事一覧

ガーデンプラス本部の記事

ガーデンプラス本部の記事一覧

かんたん庭レシピの人気記事moomin image

PAGE TOP