メニュー

  • 工夫いっぱいの施工ポイントをお客様の声とともにご紹介する お庭自慢!お客様インタビュー
  • 3分で読める!プロならではのアイデアや植栽・お庭記事が充実 かんたん庭レシピ

かんたん庭レシピ商品紹介 季節の情報

posted by ガーデンプラス本部

2018.11.07

寒い冬におすすめのエクステリア

中谷麻美 中谷麻美

気温が下がり、冬の足音が聞こえてきましたね。今回は冬におすすめのエクステリアをご紹介いたします!

冬場も活躍のカーポート

冬場も活躍のカーポート

こんにちは。ガーデンプラス本部ブログ担当の中谷です。

近年、どんどん秋の過ごしやすい時期が短くなっているように感じませんか?暑さが落ち着いてやっとお出かけ日和!かと思いきや、あっという間にコートが必要になりそうな気候ですね。思えばもう11月。冬はもうそこまで来ています。

 

お庭で起こる冬のお困りごとといえば、積雪時のお車の出し入れやフロントガラスの凍結。特にお車で通勤される方にとっては毎日のことですし、忙しい朝だからこそスムーズにお出かけしたいですよね。そして雪が降る日のお洗濯。雪が降る日はもちろん屋外には干せませんし、洗濯物だらけのお部屋ではなんだか落ち着きません。

 

そこで今回は冬のお悩みを解決するエクステリアをご紹介いたします!

干す場所に困る洗濯物にも便利なテラス囲い

干す場所に困る洗濯物にも便利なテラス囲い

①テラス囲い

こちらはテラス囲い。テラス囲いとは掃き出し部分に設置する簡易のスペースで、ガーデンルームに比べると気密性は劣るもののコストパフォーマンスに優れています。気密性が低い分空気の動きもあるので、洗濯物干し場にはピッタリ!晴れた日は心地よい日差しを浴びながら、テラス囲い内でもカラッと洗濯物が乾きます。室内の空気を換気する場合も、テラス囲いがあれば外の冷たい空気をダイレクトに感じずに新鮮な空気を室内に取り込むことができますよ。

冬場のひなたぼっこにもおすすめのガーデンルーム

冬場のひなたぼっこにもおすすめのガーデンルーム

②ガーデンルーム

こちらはガーデンルーム。先ほどご紹介したテラス囲いとの違いは気密性の高さです。テラス囲いほど空気の動きがないので、ガーデンルームは寒い冬場の日向ぼっこにもピッタリ。通風孔を開けて風通しをよくすれば、空気が流れて洗濯物干し場としてもおすすめですよ。屋外の開放感を感じながらくつろげる、憩いのアウトドアリビングとしておすすめのエクステリアです。

フロントガラスの凍結を軽減するカーポート

フロントガラスの凍結を軽減するカーポート

③カーポート

冬場はフロントガラスが凍結して困りますよね。フロントガラスが凍結してしまうと、お湯をかけたりしながらゆっくり溶かしてやっと出発!という日々。そんなフロントガラスの凍結を軽減してくれるのがカーポートです。フロントガラスの凍結というのはガラスが凍っているのではなく、ガラスに霜が降りた状態のこと。空気中の水蒸気が凍って降り注ぎ、それがフロントガラスについて凍結を起こします。そこにカーポートがあることで降り注ぐ水蒸気を防ぎ、フロントガラスの凍結を軽減してくれます。それでも少し凍結してしまったらデフロスターをつけて(フロントガラスのくもりをとるあのボタンです)温めましょう。暖気運転は車にも優しいので、冬場は少し時間に余裕を持って準備するといいですね。

積雪にも対応するサポート柱

積雪にも対応するサポート柱

④サポート柱

最近よく見かける2本支柱のカーポートやサイクルポートですが、耐荷重は少し心許ない印象。そんな時に活躍するのがサポート柱です。着脱式なので必要のない時は折りたたんで収納でき、風の強い日や雪が降る日には柱を出して風圧や重みに耐えられるようサポートします。思いがけない雪にも安心の補助商品です。

豪雪地域にも対応の折板カーポート

豪雪地域にも対応の折板カーポート

⑤折板カーポート

豪雪地域には耐雪機能の高い折板カーポートがおすすめです。メーカーによっても違いはありますが、概ね150cmまでの積雪に耐えられる仕様になっていますよ。雪下ろしは重労働ですし、何より危険が伴います。重厚感のある佇まいで、雪深い豪雪地域にも安心のカーポートです。

積雪時のストック場所としておすすめのストックヤード

積雪時のストック場所としておすすめのストックヤード

 

⑥ストックヤード

いつもお庭で出しているガーデニング用品など、積雪時は埋まってしまうので屋根のあるところに避難したいですよね。そこでおすすめなのがストックヤード。勝手口に設置することで室内から最短距離で出ることができ、あまり室内には置いておきたくないごみなどの仮置き場としても重宝しますよ。ストックヤードは洗濯物干し場にもなるので、雪で外に干せない時にも便利です。

凍結時の足元をサポートする手すり

凍結時の足元をサポートする手すり

⑦手すり

寒い冬場は足元も凍ります。特に雪が降って一度溶け、その後再凍結した足元はつるつるの状態。スロープは特に危険です。そこでおすすめしたいのが手すりの設置。後付けもできますので、お年寄りのいらっしゃるお宅にもおすすめのエクステリアです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。リフォームというと大げさに聞こえますが、気になるほんの一部分の工事もお気軽にご相談ください。今からお庭も冬支度をして、寒い冬も楽しく快適に過ごしましょう。

リトルミイ
中谷麻美(ガーデンプラス本部)

公式インスタグラムも開設しました!エクステリアを愛する小人たちが、独自の目線で楽しくお庭を紹介しています。ぜひフォローお願いいたします♪

ガーデンプラス本部 担当:中谷麻美

ガーデンプラス本部へのお問い合わせはこちらから

ガーデンプラス本部

お電話でのお問い合わせ

0120-694-028

受付時間:9:30~17:30

フォームでのお問い合わせ

ご相談フォームはこちら

現場調査・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。

かんたん庭レシピの関連記事

かんたん庭レシピの記事一覧

ガーデンプラス本部の記事

ガーデンプラス本部の記事一覧

かんたん庭レシピの人気記事moomin image

PAGE TOP