メニュー

  • 工夫いっぱいの施工ポイントをお客様の声とともにご紹介する お庭自慢!お客様インタビュー
  • 3分で読める!プロならではのアイデアや植栽・お庭記事が充実 かんたん庭レシピ

かんたん庭レシピ施工例紹介

posted by ガーデンプラス山梨

2019.01.11

イージーメンテナンスの人工芝でワンちゃんも遊べるお庭に!

清水美佐子 清水美佐子

イージーメンテナンスで一年中鮮やかな緑のじゅうたんを楽しめるのが魅力の人工芝。今回は人工芝で愛犬ものびのび遊べるお庭の施工例をご紹介いたします。

青々とした人工芝敷の主庭

青々とした人工芝敷の主庭

こんにちは。ガーデンプラス山梨の清水です。

 

さて、今回は先頃人気の人工芝についての施工例をご紹介したいと思います。

お庭づくりやリフォームの際に床面をどんな素材にすればいいのか悩んでしまいますよね。お庭に敷く素材は様々ございますが、その中でも最近は人工芝が大変人気です。

人工芝

人工芝

人工芝のメリットはなんといってもお手入れの手間が省けること。青々とした芝生のキレイなお庭は魅力的ですが、天然芝で綺麗な状態を維持するためには実はかなりのお手入れが必要なんです。

その点、人工芝はお手入れの手間がほとんどかからず、一年中美しく色鮮やかなグリーンを楽しむことができるので、若い共働きのご夫婦やご高齢のご夫婦にも大変人気です。草抜きの手間を軽減でき、手軽に綺麗なお庭を保つことができますよ。

また、クッション性の高さから、ワンちゃんのいるご家庭や小さなお子様のいるご家庭でも安心して遊ばせることができます。

最近の人工芝は性能もますます向上し、見た目には天然芝とほとんど変わりがありません。機能面では、動物に優しいだけでなく、触れ合う飼い主にとっても柔らかな手触り。

毛足の長さも様々で、お好みのものをお選びいただけます。

 

これからご紹介するお客様は、長年勤められた会社をリタイアされたご夫婦で、可愛らしい愛犬と共に穏やかな生活を送られておりました。

「朝晩、愛犬の散歩をしているけど、いずれ散歩が大変になったときに、家の庭をドッグランにできたらな~と思うんです。」と、ガーデンプラス山梨の広告を見てご相談に来られました。

 

まずは、ドッグランとなるお庭の人工芝について詳しくご説明。それとともに、駐車スペースのリフォーム、既存花壇のレンガをリユースしたり、既存の砂利を白砂利に変えたりのご提案をさせていただきました。

施工後

施工後

こちらが人工芝を敷設した施工後の写真です。

綺麗に敷かれた人工芝が目にも優しく心がやすらぐ仕上がりに。テラスまわりに敷いた白砂利とのコントラストも大変美しいです。両脇の花壇にも映えて素敵に仕上がりました。

 

人工芝はクッション性が高く、体の小さいワンちゃんの足腰に負担もかかりません。また、土で足を汚すことなく思い切り遊ばせることができるのでドッグランには最適です。

素足で歩いても気持ちよく、ご夫妻が愛犬とくつろぎながらお庭を楽しむ姿が目に浮かびますね。

土間コンクリートの駐車スペース

土間コンクリートの駐車スペース

こちらは駐車スペースの写真。

駐車スペースをさらに広く使いやすくするために、既存の門柱と壁を撤去して駐車スペースを拡張。さらに土間コンクリートを打ち、段差のない広々とした駐車スペースに生まれ変わりました。

物置の下は砂利を敷き、雑草対策も万全です。

 

 

お庭に人工芝を配することで、機能面に優れ、景観面でも美しい仕上がりとなり、お二人からもありがとうの笑顔をいただきました。ゆっくりと穏やかな時の流れの中で、朝晩、愛犬とお散歩しているご夫婦のご負担が減るお手伝いができ、私どもも大変光栄です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ムーミン&スナフキン
清水美佐子(ガーデンプラス山梨)

お庭に関するお困りごとは是非ガーデンプラスにご相談ください。

ガーデンプラス山梨 担当:清水美佐子

ガーデンプラス山梨へのお問い合わせはこちらから

ガーデンプラス山梨

お電話でのお問い合わせ

0120-972-745

受付時間:8:30~17:30

フォームでのお問い合わせ

ご相談フォームはこちら

現場調査・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。

かんたん庭レシピの関連記事

かんたん庭レシピの記事一覧

ガーデンプラス山梨の記事

ガーデンプラス山梨の記事一覧

かんたん庭レシピの人気記事moomin image

PAGE TOP