メニュー

  • 工夫いっぱいの施工ポイントをお客様の声とともにご紹介する お庭自慢!お客様インタビュー
  • 3分で読める!プロならではのアイデアや植栽・お庭記事が充実 かんたん庭レシピ

かんたん庭レシピ植栽情報

posted by ガーデンプラス本部

2018.10.11

多肉植物の楽しみ方

矢口智子 矢口智子

最近人気の多肉植物の寄せ植えについてご紹介します!

人気の多肉植物

人気の多肉植物

こんにちは!ガーデンプラス本部の矢口です。

ブログには久々の登場となります。余談ですが実はガーデンプラスのインスタグラムを開設しまして、担当者として更新しております。ミニチュアを使用して、お庭のインスタ映えに挑戦しています。是非フォローお願いします!!

ガーデンプラス インスタグラム

 

さて、本題の今回のブログは最近人気の多肉植物の楽しみ方についてです。お庭の緑の一員に、多肉植物はいかがですか?

 

 

エケベリア属

エケベリア属

最近では園芸店だけではなく、100均や雑貨店でも買える多肉植物。一度は目にされたことがあるのではないでしょうか。多肉植物とは、葉や茎などに水を貯めることができる植物のことです。だから、ぷにぷにとした触感なんですね。実はサボテンも多肉植物の一種。ただ、サボテンだけでもたくさんの種類があるので、園芸では多肉植物とサボテンは分けられています。

 

人気の秘密は見た目の可愛さと育てやすさ。多肉植物は乾燥に強いので、基本的に水やりの回数が少なく、お手入れが簡単なのです。また、今私が挑戦しているインスタ映えにもピッタリ!写真のエケベリア属はまるでバラの花が咲いたような形で、特に人気なんですよ。

 

 

 

多肉植物の寄せ植え

多肉植物の寄せ植え

ここからは簡単な多肉植物の寄せ植えの方法についてご紹介します。まず、寄せ植えに必要なものを揃えましょう。

 

■鉢

好みのもので大丈夫ですが、鉢底に穴があいているものの方が根腐れしにくいのでおすすめです。

 

■多肉植物用の土

 

■鉢底石

なければ砂利でもOKです。

 

■鉢底ネット

 

■筒形スコップ

 

■ピンセット

 

■割りばしなどの棒

土を入れるのに使います。

 

■多肉植物

お好きなものを選びましょう!ただ、多肉植物の中にも品種によって気温や季節ごとの育て方が変わってきます。春と秋に生長が活発になる春秋型種、夏に生長が活発になる夏型種、冬に生長が活発になる冬型種と分かれますので、同じ育て方ができる種類を選んで植えると良いですね。

 

 

制作中の多肉植物寄せ植え

制作中の多肉植物寄せ植え

次に寄せ植えの手順です。

①鉢に鉢底ネットを入れて、軽石を入れましょう。

②鉢の1/3くらい土をいれます。

③多肉植物のバランス・色を考慮しながら植え込んでいきます。

④細かい部分はピンセットで植え、土を足しましょう。

⑤完成!多肉植物以外にもガーデンピックなどを挿してみても良いですね。

⑥完成後はすぐにお水を与えずに、一週間後くらいにたっぷりとあげましょう。

 

 

多肉植物の寄せ植え

多肉植物の寄せ植え

続いて多肉植物の育て方のコツです!

まず風通しがよく、雨の当たらない明るい日陰に置きましょう。夏の直射日光は避けた方が無難です。水やりは生長期にたっぷりと与え、休眠期には控えます。冬は室内の日当たりの良い場所で管理しましょう。先ほどご説明した春秋型種、夏型種、冬型種によって生長期が変わりますので購入時に確認してみてくださいね。

 

 

カラフルな鉢を使った多肉植物の寄せ植え

カラフルな鉢を使った多肉植物の寄せ植え

せっかく作る多肉植物の寄せ植え。植える植物にはもちろん、鉢にもこだわってみてはいかがでしょうか。鉢をカラフルにするだけで全くイメージが変わりますよね。鉢ではなくリメイク缶やお皿を使用したり、壁掛けにする方法もありますよ。

 

簡単に楽しめる多肉植物の寄せ植え。是非一度、試してみてくださいね!

 

 

リトルミイ
矢口智子(ガーデンプラス本部)

緑のあるお庭はやっぱり癒されますよね。是非一度、多肉植物の寄せ植えに挑戦してみてください(^^♪

ガーデンプラス本部 担当:矢口智子

ガーデンプラス本部へのお問い合わせはこちらから

ガーデンプラス本部

お電話でのお問い合わせ

0120-694-028

受付時間:9:30~17:30

フォームでのお問い合わせ

ご相談フォームはこちら

現場調査・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。

かんたん庭レシピの関連記事

かんたん庭レシピの記事一覧

ガーデンプラス本部の記事

ガーデンプラス本部の記事一覧

かんたん庭レシピの人気記事moomin image

PAGE TOP