メニュー

  • 工夫いっぱいの施工ポイントをお客様の声とともにご紹介する お庭自慢!お客様インタビュー
  • 3分で読める!プロならではのアイデアや植栽・お庭記事が充実 かんたん庭レシピ

かんたん庭レシピ施工例紹介

posted by ガーデンプラス本部

2018.05.29

色の違いでここまで変わる、乱形石の魅力と3種類のカラー実例

横田直哉 横田直哉

玄関までのアプローチなどに使われる乱形石。その色で家の印象もガラッと変わるのをご存知ですか?今回も実例を交えてご紹介いたします。

乱形石の施工例

乱形石の施工例

家の敷地に入って玄関までに続く道を外構ではアプローチと呼びます。レンガやコンクリート、洗い出しなど様々な舗装が施されますが、その中でも人気なのが石を使った施工方法です。石は色の系統を合わせ、砕いて大小さまざまな大きさに貼り合わせて乱形石張りという工法で、舗装を行います。この乱形石張りの施工方法ですが、実は石の色によって家の印象が大きく変わってきます。今回はこの乱形石の色の系統を大きく3つに分けてご紹介します。石張りにしたいとお考えの方は色選びの参考に、これからアプローチをお考えの方はデザインの参考に、ご覧ください。

 

 

茶の乱形石

茶の乱形石

①ライトブラウン系の乱形石

乱形石の代表格がこのライトブラウン。温かみのある色がお庭と家を優しく表現してくれます。家のテイストにも比較的柔軟に対応でき、レンガ調ヨーロピアンのお庭やカジュアル系、アジアン系のお庭などにも使用されます。またコンクリートのアクセントとしてもライトブラウンの石は使われます。石張りは仕入れた石を割る作業や、ひとつひとつ職人が並べていく作業など他の舗装と比べ作業量が多く、工賃が高くなってしまいます。「石張りをしたいけれども工事費も抑えたい。」という方は、一部分に土間コンクリートを施すと抑えられますよ!使用するバランスで印象も変わってきますので、デザインパースなどを参考にしてみてください。

 

 

レンガ調の家の茶色の乱形石アプローチ施工事例

レンガ調の家の茶色の乱形石アプローチ施工事例

こちらはライトブラウンの乱形石の実際の使用例です。濃い茶色のレンガとの相性がばっちりです!植栽を植えれば、ナチュラルガーデンの園路のような雰囲気に包まれること間違いなしですね。

 

 

一般的なデザインの家の茶色の乱形石アプローチ施工事例

一般的なデザインの家の茶色の乱形石アプローチ施工事例

こちらもライトブラウンの乱形石の使用例です。オレンジ系のタイルや木目調の角材、ピンコロ石などを組み合わせています。ご自宅は一般的なハウスメーカーさんのお家ですので、乱形石は比較的いろんな雰囲気の家に合わせやすいですね。

 

 

黒の乱形石

黒の乱形石

②ブラック系の乱形石

乱形石の施工デザインで意外と少ないのがこの黒の乱形石。実際に使ってみると特に白のコンクリートとコントラストが生まれるので存在感が抜群です。落ち着いた色合いなので高級感を感じさせたい場合などにもおすすめです。系統的にはスタイリッシュなお庭の他、和風のお庭にも良く合います。お寺などの舗装にも黒の石が使われていますので、そちらでイメージすると分かりやすいかもしれません。日の当たり具合でも色の感じ方は変わりますので、使われる場所の明るさなども考慮してお選びください。

 

 

コンクリートと黒の乱形石のコントラスト

コンクリートと黒の乱形石のコントラスト

こちらは駐車スペースの中にアプローチを設けたパターン。白のコンクリートから美しい舗装面が浮かび上がります。植栽との相性も良く、存在感を感じさせてくれます。

 

 

スタイリッシュな家の黒の乱形石アプローチ施工事例

スタイリッシュな家の黒の乱形石アプローチ施工事例

こちらも駐車スペースと隣接するアプローチですが、土留めの白の塗り壁や外壁の色とも美しいコントラストを生み出しているのが特長です。少し茶色がかっている石もありますがこれは石の風合い。鉄平石などの鉄を含んだ石は黒の色彩にランダムに茶色の色彩が混じり、自然由来の美しい舗装を可能にしてくれます。

 

 

白の乱形石

白の乱形石

③ホワイト系の乱形石

乱形石でもなかなか知られていないのがこのホワイト系の素材。タイルや石材に白を使うと、美しいだけでなく圧倒的な高級感を感じさせてくれます。建物とのバランスも大事ですので、こちらも選ばれる際はパースなどでご確認されることをおすすめします。系統としてはヨーロピアンの雰囲気の家が合わせやすいです。その他にもスタイリッシュなお庭などで高い質感を感じさせたい場合などにおすすめです。

 

 

 

ヨーロピアン長の白の乱形石アプローチ施工事例

ヨーロピアン長の白の乱形石アプローチ施工事例

こちらは白の乱形石のアプローチの施工例。黒の鋳物門扉との相性が素敵ですね。まさに上品さを演出するのにぴったりな素材です。

 

いかがだったでしょうか。石の素材や色だけでもここまでお庭の雰囲気は変わってきます。お庭のデザインに迷ったら、担当するプランナーに相談してみてください。もちろんガーデンプラスではお庭・外構のプランニングから施工までいつでもご相談に応じます。お気軽にお申し付けください。

 

 

スナフキン
横田直哉(ガーデンプラス本部)

お庭づくりに迷ったらガーデンプラスにご相談ください。お客様の家やライフスタイルに合ったお庭を一からご提案いたします。

ガーデンプラス本部 担当:横田直哉

ガーデンプラス本部へのお問い合わせはこちらから

ガーデンプラス本部

お電話でのお問い合わせ

0120-694-028

受付時間:9:30~17:30

フォームでのお問い合わせ

ご相談フォームはこちら

現場調査・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。

かんたん庭レシピの関連記事

かんたん庭レシピの記事一覧

ガーデンプラス本部の記事

ガーデンプラス本部の記事一覧

かんたん庭レシピの人気記事moomin image

PAGE TOP